2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編入体験記(名古屋大学工学部化学生命工学科)

はじめに 名大を第一志望にしたのは4年生の初め頃で、理由は触媒化学に興味があり、日本でも高いレベルの研究がされているためです。また、受験を意識し始めてから旧帝大クラスの大学で勉強したいという野心もありました。 受験における自分のスペックについ…

編入体験記(東京農工大学工学部化学システム工学科)

はじめに 東京農工大学工学部化学システム工学科を受験した理由は、化学工学と触媒化学を学びたいのと、先輩からの評判が非常に高かったのが主な理由です。本命である名古屋大学と範囲も似ているため負担になりにくく、第二志望校として受験しました。 農工…

編入体験記(岡山大学工学部化学生命系学科

はじめに 併願校として岡大の工学部を受験したわけですが、数ある大学の中でなぜ岡大かというと 地元の国立大学(筆者は岡山出身) 化学系学科は調査書、面接・口頭試問のみ つまり、併願しても第一志望負担になりにくいという大きなメリットがあります。 ま…

編入体験記(化学系学科からの編入)

はじめに 高専での5年間が間もなく終わりを迎え、最高に暇な時期がやってきました。 ということで後輩たちのために何かを残すべく受験の動機や感想、勉強法などを徒然なるままに書いていこうと思います。 受験した大学(受験日程の早い順から) 岡山大学工学…